<

ホテルでの会社創立周年記念パーティに何着て行く!?~女性にふさわしい服装って!?

2019年4月8日 16:50 ファッションやお店のお話

先程のブログ記事に書きました会社の創立記念パーティへ参列したコーディネートはこんな感じでした。

 

30代40代からの大人ファッション通販、「本当に似合う」がわかるパーソナルカラー診断&イメージ診断のセレクトショップLisa@奈良、再びこんにちは、オーナーリサです(^-^)/

「ホテルで開催される会社の創立記念パーティに招待されたけれど、何着て行っていいの~???」

正直、初めての経験だったのでかなり迷いました^^;

 

結婚式の披露宴みたいな恰好??

それとも、二次会くらいの服装??

入学式とか入園式みたいな服装??

お堅い会社に行くようなスーツ??

 

うーん、どれも正解のようで、不正解のような気もする…

 

もちろん、行く前にかなりネットサーフィンして検索しました。

「会社創立記念パーティ 女性 服装」とか

「創立記念パーティ ホテル 服装」とか

「会社創立記念式典 服装 女性 コーディネート」とか…

 

で、どれを読んでもパッとコレだ!と思う回答でもなく、

でもある程度、ふむふむ。という内容も。

 

そこで私なりの見解をまとめると

「お祝ごとなので、黒や紺などダークカラーでまとめるよりは明るいアイボリーやベージュなどでコーディネートする」

「会社やパーティの雰囲気、会場の雰囲気に合わせて(わかる範囲で)ドレスコードを考える」

これは今回の場合だと、ホテルのバンケットで行われるから最低でもスマートカジュアル程度は必要であること。男性ならきちんとスーツを着る程度が良いかと。

女性なら、結婚式参列までは行かなくてもエレガントなワンピース程度が最低限かなと。

それで経験豊富な友人に聞いてみると、雰囲気が分からない時は

「招待された人にドレスコードを聞く」とのこと。

 

そうですね!これが一番かも!と言うことで招待してくれた社長に聞いてみたら

「ワンピースぐらいで来て」とのことでしたので、

 

お祝い事で、会社の式典なので華美になり過ぎず、派手に浮いたりしない、でも明るい色でお祝いの気持ちを表そう、ということで普段のお出かけにも使えるブラウスとスカートをセットアップのようにオールホワイトで着ることにしました。(普段にも使えるブラウス、といってもトップスは結構光沢感のある質感がエレガントです^^)

と言うことで私なりに今回「会社の創立記念パーティに招待された時のコーディネート」がこんな感じになりました。

あ~、手前の椅子が残念><

足元が見えてませんね^^;

 

トップス…★Priority(プライオリティ)シルク風サテンふわ袖ギャザーネックブラウス・ホワイト 11800円

スカート…★Relaxing.R(リラクシングアール)フラワーレースタイトスカート

トレンチコート…★Anna Kerry(アンナケリー)シンプルトレンチコート

バッグ…★Lisaオリジナルツイード4wayチェーンバッグ・ベージュxゴールド 13800円(ネットショップ間もなくUP予定)

 

靴はお気に入りのコールハーンの後ジップアップのストラップパンプスです。

 

 

既に酔っ払っているのでしょうか…(笑 ←そんな事はないはず!

笑い過ぎですね^^;

 

こういうアイテムの組み合わせはアクセサリーや靴で雰囲気がかなり変わるので、きちんとエレガントさを出すか

普段のお出かけコーディネートとしてカジュアルダウンさせるかはそれによって変えられます。

今回は、黒のきちんとしたパンプスにしても良かったのですが、

先輩のお人柄とパーティの会場のホテルの雰囲気を考慮して、そこまでお硬くなくても大丈夫だと判断し、グレーと白黒柄の入ったセパレートタイプのパンプスの方が明るく、ちょっと抜け感とオシャレ感が出せたのでこちらにしました。

でも、きちんとしたホテルが会場には変わりないので、普段合わせる抜け感のあるアクセサリーではなく、やはりアクセサリーはパールとスワロフスキーのビジューのもの、手元のリングも結婚指輪の他には華奢なタイプのゴールドや宝石のリングのみにしました。

 

この写真の方がわかりやすいかな?^^

 

トレンチコートを脱いで、桜並木の前を足元ふらふらしながら陽気に歩く私のおまぬけな姿を夫が動画に撮ってくれたのでご覧下さい(//▽//)笑

このバージョンが恥ずかしながら、一番ブラウスとスカートのコーディネートがわかりやすいです。

何だ、この不自然な動きは…!!!!自分で何度見ても滑稽で笑えます…ぷぷぷ(笑

トレンチコートを着ていない写真を撮り忘れたので、参考になればと…恥ずかしながら世の中に晒すことにします(笑

 

 

きちんとコーディネートしていけば、緊張することなくその場を楽しめます♪

なので、みなさんもそういったホテルでの式典やパーティのコーディネートの参考になれば幸いです。

 

もうすでにみなさまもご存知かと思いますが、「お祝いごと」と言っても、私が着て行ったような白のコーディネートは、婚礼関係の慶事にはタブーですよ!

あと、結婚式や二次会パーティ、華やかにするのは良いけれど、あくまでも主役は新郎新婦。白はもちろん、花嫁さんより派手になったり、華美過ぎるのも考えものです。

特に私たち世代だと、あまり華美になり過ぎるのもそう言う場では一つ間違えると「品がない」という風にも捉えられるので要注意です!

 

あと、昨日のパーティはもしかすると「平服で」と招待状に書いてあったのかもしれませんが(私たちは社長と直接スマホでやりとりしていたので^^、招待状をきちんと見ていません笑)

ホテルのバンケットにも関わらず、デニムを身に着けている人がちらほらいらっしゃり、大人としてこの場にそぐわないなぁと思いました。

いくら、カジュアルな社風であったとしても「会社の創立記念式典」に来賓として招待されているのなら、スマートカジュアル程度にはしたいところです。(スマートカジュアルは決してカジュアルではないですよー!ご存知ない方は別途お調べ下さいm(_ _)m)

あと、結婚式は特にですが、殺傷を連想させる毛皮や革もよくないです。

女性なら、つま先の見えるサンダルもタブー。素足ではなく、肌色のストッキングをマナーとして着用しましょう。

お祝い事に、黒のストッキングやタイツも場にそぐいません。この辺りも穿かれる方が多いので気をつけたいところです。

 

私もまだまだ経験不足で若い時から失敗も多々ありましたが、お祝いの気持ちを服装にも反映させてお祝いの席に参加したいものですね。

 

参考になれば幸いです。いつもご覧下さりありがとうございます。

レディースファッション通販、パーソナルカラー、イメージ診断のセレクトショップLisaオーナー画像

 

レディースファッション通販、オンラインショップ お問い合わせ、メールでのご注文
インスタグラム、Instagram パーソナルカラー、イメージ診断メニュー
セレクトショップLisa youtube チャンネル セレクトショップLisa facebookページ
セレクトショップLisa、LINEアカウント セレクトショップLisaからのお得な限定クーポンなどLINE@

取扱いブランド:Anna Kerry、anana、BUTAPANA、BlueJam 、Cloche、EMUE、le chanter、INDIMARK、Passione、Priority、MaxBlue、MICELLE、Renault、RelaxingR 他… 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、奈良、京都、三重、滋賀、兵庫、和歌山、愛知、静岡、福岡、広島、北海道をはじめ、群馬、茨城、栃木、山梨、宮城、福島、岩手、青森、新潟、山形、富山、福井、岐阜、石川、島根、鳥取、岡山、山口、徳島、愛媛、秋田、高知、香川、徳島、鹿児島、宮崎、熊本、長崎、佐賀、大分、沖縄など全国からご注文頂いております。

« »

CALENDAR

2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

日祝/木曜定休日
《2024年2月の営業時間》 月火水金→14:00〜18:00
土→11:00〜18:00
※通販業務多忙につき、一時的に変更しています。営業時間前にご来店ご希望の方はLINE等でご予約ください。