<

《日常のこと》定休日を増やした効果&ワークライフバランス

2019年10月18日 18:49 オーナーリサの想いや日常話、美容や食事、

Les Georgettes(レジョルジェット)vバングルのコーディネート

いきなりどアップ失礼します(^^;)笑 昨日木曜日、初の平日定休日~な私でございます(^^)

ん?でもいつもと同じ風景やん、それ店の壁紙やん、ですよね。

 

30代40代からの大人ファッション通販、「本当に似合う」がわかるパーソナルカラー診断&イメージ診断のセレクトショップLisa@奈良、再びこんばんは、オーナーリサです(^-^)/

 

はい、昨日は初の木曜定休日。

そう、人生初の週休二日ではありませんかー!!!

とはいえ、仕事しますよ♪

とはいえ、何この心の余裕!

 

これを求めていたのですーー!

 

そうそう、そもそも店の定休日をこれまでの日祝に加えて木曜も増やしたのかと言うと、週休1日だと店舗営業に縛られて動きが取れないんです。もちろん今はありがたいことにスタッフがおりますが、でも2人の都合を合わせてもらって、私が完全に休みを取るのも難しい。そして気になる。。。

そして展示会や用事がある度に臨時休業にしたりと…かえってご来店の方にご迷惑がかかる事が多かったんです。。

 

周りの経営者さんや友達にもずっと言われ続けてた「店舗の休み増やせば?」ということ。なかなか長年の慣習を破ることは(自分の気持ちの上で)難しく、躊躇してましたが、思い切ってやってみることに!

そしたら、なんとスッキリー!

 

1日目からめちゃくちゃ良い調子でした!!

Les Georgettes(レジョルジェット)バングル

昨日は私の愛してやまないこの子たち。フランス製アクセサリLes Georgettes(レジョルジェット)の撮影を本腰入れてやりたかったのですが、やっとしっかりと集中できる時間が創れました!

 

Les Georgettes(レジョルジェット)vバングルのコーディネート

このお洋服に合わせてカスタマイズ出来るアクセサリーの魅力を伝えたくて!!

これまで納得いく写真が撮れていなかったんです。

 

なのに、朝から平日に休みってなんと気分がリラックスできることか♪

そんな充実感を味わいつつ…さて、撮影はどうしようか。と考えながら朝ごはんを食べる。

 

すると、降ってきますよ!アイデアが~!

 

アクセサリーを立体的に撮るには、やはり太陽光だけでは限界がある!簡易スタジオが必要!

うちにはスタジオがない。

というかそもそも用意してない。

 

なら、作っちゃえ♪ということで、

Les Georgettes(レジョルジェット)バングル撮影風景

創っちゃいました~♪♪♪

はい、単なる収納ボックスです!それが良いんです~♪

 

朝ごはんを食べながら思いついた、半透明の箱のような収納ボックスの中に商品入れて、それをソフトボックス代わりにして上から普段パーソナルカラー診断の際に使っているライト(太陽光に近い色)で照らせば優しい光をまとった簡易撮影用スタジオが出来る!というアイデア♪

冴えきった頭でホームセンターに向かうと、空いた店内でいとも簡単に希望通りのボックスをゲット!600円なり♪♪

 

そして、既に撮影用に持っていた三脚を使ってライトを設置。

あっと言う間にアクセサリー撮影用のミニスタジオの完成です~!わ~い♪

 

 

Les Georgettes(レジョルジェット)バングル撮影風景

アクセサリーなど小物の撮影にはこういった手法があるという知識はあったのですが、撮影キットを買うほどでもないし…と思っていた私に降ってきたアイデア♪

ピタッとハマった時には「私って天才かも^^」って自画自賛♪

コーフンしまくりです♪

余計な部分が写り込むところはコピー用紙を貼っているだけ。私って天才♪笑

 

更に空いているホームセンターはアイデアの宝庫で、在庫が沢山になってきて困っているバックヤードの整理にも今後大活躍してくれそうな収納ケースなどが沢山あることに気が付きました♪(普段あまり行かないので)

 

それから集中すること4~5時間。

その間に充電中は近所の銀行などで用事を済ませたりと、無駄なくサクサク動ける♪ 楽しいー!

 

Les Georgettes(レジョルジェット)バングル撮影商品写真

それで撮影出来たのがこんな感じ。めっちゃクオリティ上がってると思いませんか~^^(ってまた自画自賛・笑)

しかもこれスマホ撮り♪

スマホ撮影に関しても色々アイデアが浮かんで、パソコンとの連携プレーもますます無駄なく出来そう!

 

私は実は集中力がなく、注意散漫なタイプなので、

人が周りにいたり、ざわざわ物音がしているとなかなか集中できません。

なので、思い切って店を閉めるということで仕事に集中でき、お買物ひとつも人が少ない平日に行くと、ひと目を気にすることなく自分の買物に集中出来ます。

すると、こんなにリラックスした状態でアイデアが出てきたり、長時間の集中仕事が出来るんやなぁ~とかなり実感できました。

 

店舗営業日を減らすことに勇気は要りましたが、結果、ネットショップを楽しみにして下さっているみなさまへの発信も早く出来るようになると思いますし、何よりリラックスして良い仕事が出来そうです。より良いアイデアも浮かびそうです。

そして、ワークライフバランス。これまでの週休1日(しかも休みの日も月1,2回は仕事)、毎日10時~21、22時くらいまで仕事している毎日では気持ちも身体も余裕がなくなっていくのが現状でした。

気持ちは元気なのでやる気いっぱいで過ごして来れたのですが、やはり時々疲れますし、体が疲れると心も疲れます。

何より、自分で好きでやっている仕事なのに「常に追われている」感が凄くありました。

 

1日の余裕を作ったことで、結果仕事をしていたとしても

こんなにもモチベーションが上がって、こんなにも気持ちに余裕が出来ると思いませんでした。

いや~、もっと早くしておけば良かった!!

 

そして、余裕がある時や気分が仕事に向わない時はたまに自分のためにも休みを存分に使おうと思います。

これからも楽しくまいりますよー!

 

こんな風に思える助言をくれる友人や仲間、家族に改めて感謝です。

そして、もちろんこれを読んで下さっている縁あるあなたにも。

 

いつもありがとうございます(^^)

 

オーナー、リサ

レディースファッション通販、パーソナルカラー、イメージ診断のセレクトショップLisaオーナー画像

レディースファッション通販、オンラインショップ お問い合わせ、メールでのご注文
インスタグラム、Instagram パーソナルカラー、イメージ診断メニュー
セレクトショップLisa youtube チャンネル セレクトショップLisa facebookページ
セレクトショップLisa、LINEアカウント セレクトショップLisaからのお得な限定クーポンなどLINE@

取扱いブランド:Anna Kerry、anana、BUTAPANA、BlueJam 、Cloche、EMUE、le chanter、INDIMARK、Passione、Priority、MaxBlue、MICELLE、Renault、RelaxingR 他… 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、奈良、京都、三重、滋賀、兵庫、和歌山、愛知、静岡、福岡、広島、北海道をはじめ、群馬、茨城、栃木、山梨、宮城、福島、岩手、青森、新潟、山形、富山、福井、岐阜、石川、島根、鳥取、岡山、山口、徳島、愛媛、秋田、高知、香川、徳島、鹿児島、宮崎、熊本、長崎、佐賀、大分、沖縄など全国からご注文頂いております。

« »

CALENDAR

2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

日祝/木曜定休日
《2024年2月の営業時間》 月火水金→14:00〜18:00
土→11:00〜18:00
※通販業務多忙につき、一時的に変更しています。営業時間前にご来店ご希望の方はLINE等でご予約ください。