<

久々のおうちの晩ごはんレポ♪作り置きが便利な野菜たっぷり副菜さんたち

2017年6月20日 15:28 オーナーリサの想いや日常話、美容や食事、

 

セレクトショップLisa@奈良オーナー、JPFCA認定パーソナルファッションカラーリストのリサです(^-^)/

 

 

さっき、久々のお客さんに

「雰囲気変わった~?」って顔まじまじ見て言われちゃったわ♡

 

 

メイクのせいかしら~??

髪色のせいかしら~~??

 

なんだかんだ、その時の気分で進化し続けるのです^^♡

 

 

 

おうちの晩ごはん

と、何の脈絡もなく、久々のおうちごはんレポ♪

 

 

日曜日の時間のある時に沢山作っておいた副菜ちゃんたち。

 

これで週の半分は過ごせるかな~?

メインのおかずと汁物程度用意するだけで済むので楽ちんなのです♪

昨日はこれに ほっけの開きとお味噌汁。デザートにプラム。

ということでデザート合わせて全部で21品目頂きました^^ 健康的でしょ♪

 

今日は作り方簡単に書いちゃおう♪

(あ、自己流、目分量なのであしからず…笑)

 

 

副菜の簡単レシピ

≪マカロニサラダ≫

マカロニ+いろいろシードとレーズンのミックス(頂き物♡)+スモークチーズ

茹でたマカロニにチーズは細かく切って、レーズンミックスは適当に沢山入れて、

マヨネーズ、マスタード、塩コショウを混ぜるだけ♪

ポイントは、マカロニ茹でる時にしっかり塩を入れておくこと。

これパスタ茹でる時も基本ですね。味が絞まります♪

 

 

≪ジャガイモとごぼうの和え物≫

ジャガイモとごぼうのスライスしたものを茹でる

やわらかくなったら、お鍋に入れたまま適当にお湯を捨てる。

そのまま弱火で混ぜながら粉吹きイモ状態にする。(焦げやすいので注意)

油(あまり癖のないモノならなんでもOK)少量、ターメリック(うこん粉末)、カレー粉少々(ターメリックメインで)、お醤油を回しいれて手早くなじませる。

 

 

≪揚げさん入りにんじんしりしり≫

にんじん細切りにしたものを油で炒める。

火が通ったら、一口大に切った揚げさん投入♪

軽くなじませて、鶏ガラスープの素(中華風のだしね♪YUUKI食品のが私は好き。味が決まるのでオススメです)、

みりん少々(甘めが苦手な方はお酒でもOK。にんじんからかなり甘味出ます)

薄口しょうゆも少し回し入れる。

好みの味になったら(私は味見しないけどw)

溶き卵を回しいれる。適当に火が通れば完成♪

 

 

≪きゅうりとカニカマの中華風酢の物≫

きゅうりに細かく包丁で切りこみを入れる。(味シミやすくするため、両面に)

斜めに入れた切り込みと垂直方向にランダムに切り込みを入れる。

適当に手でねじりちぎる。

カニカマをほぐして入れる。(代わりに茹でたイカとトマト入れても美味しいです)

ポン酢+レモン酢+からし(私は結構沢山入れる)+ゴマ油 を入れて混ぜる。

この辺の味付けはお好みです。

レモン酢とは、レモンと氷砂糖を付け込んでおいたお酢の事です。体にいいそうなので♪

風味もさっぱり豊かでドリンクにも使えるだけでなく、お料理にも色々使えます^^b

 

 

≪夏野菜のラタトィユ≫

夏に限らず作ってますがw

ズッキーニ、茄子、玉ねぎ、しいたけをぶつ切りに。(にんじんもよく入れます。たまにパプリカも)

オリーブオイルに鷹の爪、にんにくを炒めます。香りが出たら野菜を投入。

適当に軽く炒めてからトマト缶を投入。

レモン酢(ない場合はお砂糖とお酢を少しづつ入れる)、塩、こしょうをする。

全体を何度か上下かきまぜながら、水っぽくなくなるまで煮る。

野菜の甘みとトマトの酸味がマッチしてめちゃくちゃ美味しいです♡

これ、ズッキーニがある季節にはしょっちゅう作ってしまう常備菜です^^

 

 

私の料理は本当に自己流なので(レシピ読むのが面倒って言うのもあります^^;)

分量全然書いてませんが、詳しく気になる方はクックパッド先生にでも聞いてみて下さいね~笑

 

 

ではでは、久々のおうちごはんでしたー♡

野菜いっぱい食べて健康的にキレイになりましょ♪

 

 

 

セレクトショップLisa@奈良 オーナー/商品モデル/JPFCAパーソナルファッションカラーリスト

« »

CALENDAR

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日祝/木曜定休日
《2024年4月の営業時間》 月火水金→13:00〜18:00
土→11:00〜18:00
※通販業務多忙につき、一時的に変更しています。営業時間前にご来店ご希望の方はLINE等でご予約ください。