<

《趣味&服装》人生2回目のボルダリング~!ところでボルダリングって何着て行けばいい?オススメコーディネートポイント

2020年1月4日 20:42 オーナーリサの想いや日常話、美容や食事、

ボルダリング@グラビティリサーチなんばB

お正月休みに久しぶりに人生2回目のボルダリングを楽しみにクライミングジムに行って来ました~♪

前は高校の同級生男子2人と行ったのですが、今度は同級生男子3人と女子2人とで人数ちょっと増えて行って来ました。年末のお昼からワイワイ楽しかった~!ボルダリング(スポーツクライミング)ってオリンピック競技にもなって流行っていますよね!

 

再びこんばんは♪セレクトショップLisa@奈良、オーナーリサです(^-^)/

同級生男女でボルダリング@グラビティリサーチなんばB

今回ボルダリングをしにお邪魔したのは南海なんば駅近く、なんばCITY近くの(と思う。方向音痴なので・笑)グラビティリサーチなんばB。数年前に人生初めてボルダリングしたのはココの姉妹店?グラビティリサーチなんば。微妙に場所が違って(方向音痴なので基本着いていくだけ・笑)

ジム内の広さや雰囲気も違いました。なんばBの方がちょっと狭いのと、ロープ使うクライミングがないのかな?(前行った方があった。いやBにもあるかもだけど…見てない笑)

 

ボルダリング初心者が2回目の挑戦@グラビティリサーチなんばB

ボルダリングのジムにはこんな風に大きな壁があって、その壁面にレベル(難易度)に合わせたコースを沢山作ってあります。同じ色のホールド(ストーン)を使って登ります。

↑先に登ってた友達に教えてもらいながら登り始めてるとこ。

 

ボルダリング初心者が2回目の挑戦@グラビティリサーチなんばB

う~~~ん、、、、なるほど、ココを使うのね♪ という具合。見てるより登ってみて初めて分かると言う感じ。

 

ボルダリング初心者が2回目の挑戦@グラビティリサーチなんばB

一番上の大きなホールド(石みたいな掴んだり足を引っかけたりするもの)に両手で掴まってゴールです。このコースはわりとすんなり行けました(^^)

 

私は見ての通りガリガリ体型で、普段運動らしい運動は全くやってなくて(体型維持のストレッチ程度)筋力も全然ないし掴まるのも大変なんですけど、手足長くて体重軽いので、実はめっちゃ有利なんです!!!!

なので、他の女子ふたりは私よりも体力も筋力もある(と思う)けど、小柄ちゃんたち二人が登れないルートも私はクリアしやすくかなり有利でした(^^) 力がなさ過ぎて難易度がちょっとでも上がると無理なんやけど…^^;

 

あ、ボルダリングを全く知らない人に簡単に説明すると(2回しか行ったことないので私も詳しくはないです)

壁面にホールド(ストーン)の色とテープの色で難易度別にコースが作ってあって、この同じ壁面にも沢山のホールドが設置してありますが、どれを使ってもよいというわけではないんです。

自分が決めた難易度の色のテープ(ホールドの色もだいたい揃えてあります)の色を目印に手や足を使ってゴールのホールドを目指して登ります。スタートの体制も決まっていて、スタートのホールドには印がしてあり、手足の位置も決まっています。

 

なので、難易度がちょっと上がるだけで…(ほんとに初級から3つめくらいでコレ)

ボルダリング初心者が2回目の挑戦@グラビティリサーチなんばB

こんな体制からのスタートになります(笑

もうこの状態でずっとキープするのもしんどい…

 

ボルダリング@グラビティリサーチなんばB

では行きま~す♪

あっ、ちなみに私のこの日の《ボルダリングコーディネート》はこんな感じでした^^

どれもスポーツウェアではなくて、うちの店で過去に扱っていたカジュアルウェアです。

ボルダリングやってみたいけど…ボルダリングって何着けばいいの~?と思った時はスポーツウェアがあればよいのですが、普通のカジュアルウエアでいくつかのポイントを押さえておけば十分なんです。

《ボルダリング初心者の服装のポイント》

・ストレッチが効いていて自由が利くこと

・怪我防止に出来れば長袖Tシャツ、長ズボンがオススメ

(肘や腕、脚もホールドで擦ってしまう場合もあるので。初心者は特に擦り傷防止に)

・上るのに邪魔にならないヒラヒラしない服(サイズが大き過ぎたりヒラヒラし過ぎると邪魔になります)

・パンツは裾の狭いスリムタイプ、レギンスタイプがオススメ。(上るのに足さばきがいいものを)

・レンタルシューズを借りる場合は薄手の靴下(厚手の靴下は上りにくいので、薄い靴下が良いです!)

私はお尻が丸見えになるのが嫌だったので後がちょっと長めのTシャツにしました。他の女子はレギンスの上に短パン重ねてたりしてましたよ。

 

というわけで私はレモンイエローの長袖Tシャツに迷彩レギンスパンツにしました♪ クライミングシューズはレンタルで借りれます。

ボルダリング初心者が2回目の挑戦@グラビティリサーチなんばB

さて、ここから…

 

ボルダリング初心者が2回目の挑戦@グラビティリサーチなんばB

ひとつ上のホールドを手で掴めたのは良いのですが…右足をここにかけて~

私の頭から右斜め上の大きなひし形の上にちょこっと付いてるオレンジのホールドに右手をかけたいのですが…これがなかなかうまく行かず。

 

数回チャレンジしましたが、同じとこで結局落ちてしまいます…。もう次の日お箸が掴めるんやろか。。。と言うぐらい手首が(いや全身が)悲鳴を上げてました^^;

ここクリアしたかったのですが、筋力が無さ過ぎて力が出ず、ホールド近くまで懸垂みたいに引き寄せることも、右足に体重を載せきることも出来ず…うーん、悔しかった!

 

上手に登っている人みたらスイスイ~と簡単そうに見えるのですが、これかなり普段使わない筋力いるので直後はもちろん2日目ぐらいに来る(笑)全身の筋肉痛はすごいし、普段から美容と健康のためもあるけど、体力アップのために筋トレしないとな~とつくづく思いました!!

ボルダリング@グラビティリサーチなんばB

めちゃくちゃ疲れたけど、2日後筋肉痛で死んでましたけど…(笑)

気の知れた仲間との娯楽&スポーツは楽しいですね!そしてボルダリング流行してますのでクライミングジムもあちこちに出来てますよね!なかなかオススメです♪

子供ちゃんも登ってましたよ~!ご興味ある方はぜひぜひボルダリングやってみてくださいね!(最初は出来なさすぎて笑いますから~^^)

 

 

↓インスタグラムで不定期ライブ配信しはじめました!(ライブ終了後はIGTVに動画UPしていますので、24時間後もみなさまからリアルタイムでもらったコメント以外はご覧頂けます。)オススメコーディネートとちょっとしたポイントなどを動画でしゃべっています♪ぜひぜひフォロー&ご覧下さいね!

インスタグラム、Instagram

↑私のInstagramアカウントはこちら(@lisa_____m)アンダーバー5つです(笑

インスタグラムされている方は、ぜひぜひ#セレクトショップLisa、#ナラリサ、#ナラリサコーデ で検索♪ またはLisa服と一緒に投稿お待ちしております!

 

毎日のタイムラインで最新情報をチェックできる大好評のLINEもぜひお友達登録して下さいね!★詳しくはこちら★

いつもありがとうございます(^^)

 

オーナー、リサ

レディースファッション通販、パーソナルカラー、イメージ診断のセレクトショップLisaオーナー画像

レディースファッション通販、オンラインショップ お問い合わせ、メールでのご注文
インスタグラム、Instagram パーソナルカラー、イメージ診断メニュー
セレクトショップLisa youtube チャンネル セレクトショップLisa facebookページ
セレクトショップLisa、LINEアカウント セレクトショップLisaからのお得な限定クーポンなどLINE@

取扱いブランド:Anna Kerry、anana、BUTAPANA、BlueJam 、Cloche、EMUE、le chanter、INDIMARK、Passione、Priority、MaxBlue、MICELLE、Renault、RelaxingR 他… 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、奈良、京都、三重、滋賀、兵庫、和歌山、愛知、静岡、福岡、広島、北海道をはじめ、群馬、茨城、栃木、山梨、宮城、福島、岩手、青森、新潟、山形、富山、福井、岐阜、石川、島根、鳥取、岡山、山口、徳島、愛媛、秋田、高知、香川、徳島、鹿児島、宮崎、熊本、長崎、佐賀、大分、沖縄など全国からご注文頂いております。

« »

CALENDAR

2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

日祝/木曜定休日
《2024年2月の営業時間》 月火水金→14:00〜18:00
土→11:00〜18:00
※通販業務多忙につき、一時的に変更しています。営業時間前にご来店ご希望の方はLINE等でご予約ください。