<

《第1話》最近になってVison(企業理念)を今一度見直したこと—不変と変化の両方が大事

2023年6月15日 16:37 オーナーリサの想いや日常話、美容や食事、

実に何か月ぶりだろう…ブログを書くの。

いや、年単位で久々かも…。

と、いうわけで、こちらではご無沙汰のリサです。(主にInstagramで生息してました笑)

 

この度、うちのVision(=企業理念)を今一度見直しました。

今まで

\ ファッションを通じて毎日をhappyに♪ /

と言い続けてきましたが。

 

それはもちろん、そうだし

その気持ちも変わってはいない。

 

でも、それ(ファッション)はツールのひとつであって、

私たちの企業理念、私のしたいこと、思っていることって

その先にあるというか、

もっと広く考えてる。

そんな小さな違和感を感じ始めていました。

 

 

2020年の1月にコロナ感染者が国内で発見されて

あれよあれよと拡がり4月に緊急事態宣言。

 

これまで未経験の形のないものへの不安と

感染拡大につれての世の中に蔓延する異様な空気感。

 

正直「ファッションを通じて毎日をhappyに」とか言ってる場合じゃないし

ファッションなんてどうでもよい存在になる…。

何とも言えない虚しい気持ちと、企業としての存続の危機に対する不安が頭をよぎりました。

 

そんな異様な気持ち悪さと焦燥感を抱えつつも

色々な情報を自分なりに集め、自問自答しているうちに

 

いや、そうじゃない。

違う、違う、そうじゃな~~~い。。。w

 

 

私が今までの活動をおとなしく止めることが果たして正解なんやろうか。

世の中のためなんやろうか。

自分のやりたいことなんやろうか。

いま、自分に出来ることってなんやろう…

 

それってやっぱりファッションなんじゃないか、

ファッションを通じて笑顔になってもらうことなんじゃないか。

 

これまでも微力でありながらも

自分が発信したり

お洋服を提供することで

毎日を楽しんでいる沢山の人たちが実際に居てくださってる。

 

幸いネットショップやInstagramをはじめとしたSNSもコロナ禍前から既に活発に展開していたこともあって、

コロナ禍最初のころは、しばらく私とスタッフちあきの二人だけで営業し、

ライブも週3回配信し続けた。

 

…答えなんかわからないし、自信なんか全くなかったけど、

もう必死で濃い霧の中をくぐり抜けたい気持ちだけで

その時、自分たちに出来ること、やれることを考えて、とにかく活動し続けた。

 

そうしていると、ネットを通じて沢山の新しいお客様との出逢いがあり、

販売量は増え、以前に増してとても喜ばれるようになった。

 

おかげで、その後新しい仲間(スタッフ)も増やすことができて

必死で走りながらも皆さまに喜んでもらえるという、とても幸せな仕事を続けてくることができた。

 

このコロナ禍での経験は、

自分たちが頑張ってきた結果…ということもあるけれど

ネットというインフラが整っていたこと、

画面の向こうで私たちを応援して下さる沢山のお客様方とつながれたご縁のおかげだと、本当に感謝しています。

そして逆に言えば、「自宅待機」を余儀なくされた沢山の方が

ネットやSNSというツールに安らぎや楽しみを求めていたニーズにたまたまマッチしていたのだと思っています。

 

 

そして、いよいよコロナ感染拡大も収まってきて

昨年の冬あたりから漂う「コロナ明け」ムード。

世の中の多くの人の行動がまた大きく変化してきているのをひしひしと感じています。

 

コロナ感染が落ち着いてきて

みんな我慢していた外出や会食、イベントに出かけるようになってきて

元の生活に戻ろう、そんな兆し。

 

でも、この数年の変な「息苦しさ」「事なかれ主義」「はみ出る人をバッシングする風潮」といった雰囲気や、余計な外出をしなくなった習慣など、

それはコロナ前に完全に戻る、というものではなくて

ある意味、みんな染まり切っちゃったとこがあるなぁという感じがするのは私だけでしょうか。

なんだかちょっぴり以前よりも生きづらくなった雰囲気がします。(もっとグレーゾーンが許される寛大でよい塩梅の世界がありましたよね?^^)

 

そうこうしているうちに

私たちも歳を重ね、自分自身も40代前半から後半になってしまいました。

ホルモンバランスによるのか、体調の変化もあり

コロナ禍で出不精にも拍車がかかり、

「やりたいのに出来ない」とか「思うように体が動かせない」とか思う日も増えたように思います笑

(あ、別に心身ともに健全です!が、たまにそういう倦怠感と焦燥感があるという事です。プレ更年期でしょうか^^;)

 

こうしている数年間の間に「自分ってなんやろ」「何したいんやろ」「そもそも自分の人生って」など

自分のアイデンティティなるものを探したりしがちでした。

 

そんなこんなでたまに悶々としながらも

「やっぱり私、人に喜んで欲しい」

「みんなに幸せ感じてほしい」

その想いを日に日に自覚するのを感じました。

 

 

~長いので続く~

《第2話》最近になってVison(企業理念)を今一度見直したこと—不変と変化の両方が大事

《第3話》最近になってVison(企業理念)を今一度見直したこと—不変と変化の両方が大事

 

 

 

↓大好評の月水金の10:30~インスタライブ定期配信継続中!

・セレクトショップLisa公式Instagramアカウントはこちら↓

https://www.instagram.com/selectshop_lisa/

ショップオーナーのアカウントはこちら↓
https://www.instagram.com/lisa_____m/

 

インスタライブはリアルタイムではコメント可能!ぜひぜひご参加下さいね。

リアルタイムで視聴できない場合でもアーカイブ投稿に残しておりますので後でチェックして頂けます。

 

インスタグラムされている方は、ぜひぜひ#セレクトショップLisa、#ナラリサ、#ナラリサコーデ で検索♪ またはLisa服と一緒にハッシュタグ(#)をつけての投稿お待ちしております!

毎日のタイムラインで最新情報をチェックできる大好評のLINEもぜひお友達登録して下さいね!★詳しくはこちら★

レディースファッション通販、オンラインショップ お問い合わせ、メールでのご注文
インスタグラム、Instagram セレクトショップLisa、LINEアカウント
セレクトショップLisa youtube チャンネル セレクトショップLisa facebookページ

取扱いブランド:Anna Kerry、anana、BUTAPANA、BlueJam 、C.C.CROSS、EMUE、le chanter、INDIMARK、Passione、

« »

CALENDAR

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日祝/木曜定休日
《2024年4月の営業時間》 月火水金→13:00〜18:00
土→11:00〜18:00
※通販業務多忙につき、一時的に変更しています。営業時間前にご来店ご希望の方はLINE等でご予約ください。