<

ものを大切にしたい、無駄使いが嫌いなこと

2023年7月15日 16:51 オーナーリサの想いや日常話、美容や食事、

先日、「ものを大切にしたい」「お洋服を大切に長く着てほしい」というような話を書きましたが、

★前回のブログ記事はこちら★

 

今回はそこから多少脱線した話にはなりますが

書いてみようと思います^^

 

今日はゆるめに~。(これまでヴィジョンとやらをたっぷり真面目に語ってきましたので^^)

ファッション以外の私自身の日常話というか考えを少し。

 

うちのスタッフは知っていますが

私は一般的に「ケチ」にうつるみたいです笑

それは、単純にお金を使う、使わない、のケチ、ではなくて

 

え?そこまで使うの??

それ、まだ使うの??

え?これまだ捨てないの??

これ使わないの??

 

という日常において、よく「え??」と驚かれることが多い

私にとっては当たり前のこと。

 

アメリカナイズされた日本は特に、先進国の中でも

使い捨て文化が浸透して、簡単にものを捨ててしまう、無駄にしていると思います。

 

 

たとえば、ですが

一番私的に解せないのが

自治体のごみ捨て専用の有料ゴミ袋。

 

もちろん、

ゴミを出す量に応じて平等に負担してね、

袋を有料にすることでゴミ減量に意識を向けてね、

という自治体の苦肉の策なのはわかっていますが~…

 

 

ゴミを捨てるためにさらの(関西弁で新しいの意味)ゴム袋をわざわざ生産して

それを使うなんて勿体な過ぎるでしょ!!

そこに罪悪感がすごいわ!!

 

というのが私の意見です^^;

 

もちろん、私だって仕方無いときは新しいゴミ袋を使うこともありますよ。

でも、そうですね、うーん、年に1回あるかどうかというくらい

皆無に近いですね笑

 

まぁ、幸い私の住んでいる自治体は

ゴミ袋は指定のものでなくても大丈夫で、透明の袋に入れるルールではありますが

そこまで厳しくはないです。

(分別収集はもちろん徹底しています)

 

そして、私は仕事柄たくさん不要なナイロンの袋が出るという環境にいるので

ゴミ袋を買わなくても十分過ぎるほど事足りるという事情もありますが^^;

 

 

お菓子のパッケージ、にんじんやきゅうりが入っていた袋、パンを食べた後の袋、、、

よほど外側まで汚れてたり、脂分が沢山ついているものはそのまま捨てますが

それ以外の場合は、基本的に家で出たものだったら、台所のかごに入れて

ちょっとした生ごみや濡れたゴミなど入れるのに使っています。

野菜が入っていた袋なんかは多少空気穴が開いてたりしますよね。

そんな時はよほどの水漏れの心配があるものを捨てない限りは2重3重にすれば問題なしです^^

 

ヨーグルトの容器も、その日に台所で出るちょっとしたクズを入れるゴミ箱変わりにします。

 

こういう事を話すと、

え~~??ってたいてい驚かれますが

どうせその日一日置いておくくらいならにおいもしないし、

別に不潔にしてなければ虫が寄ってくることもありません^^

(ちょっと時間を空ける時はもちろん容器にフタしたり、ナイロンの口を閉めたりはしてます^^)

 

はたまた捨てる時も、分別するのは当然ながら

ティッシュboxは取り出し口のナイロンを手でむしり取って

「雑紙」として廃品回収に出します。

窓付き封筒も同様にします。

宛名の入った郵便物など以外の紙ごみ、もらいものの包装紙、トイレットペーパーの芯…

余計な付属のない紙、個人情報が載っていない紙は基本的にすべて廃品回収行きです^^

 

 

親の影響もかなり大きいとは思いますが

何でもすぐに捨てるのがもったいないし、

水も同様、資源を大事にしたいのです。

 

寒いのを我慢して暖房をつけない、とか

お湯で温まりたいのに、お湯をためない、とか極端な事はしませんし、

元々がストイックな性格でもないので

自分が我慢してまで、というほどの事は流石にしませんが

自然に出来ること(出来る、というか自然にそうしたい笑)は

ほとんどやります。

 

だって、日本という先進国のどちらかというと便利な都会に生まれ育って

不自由のない暮らしが出来る私たち。

本当に恵まれてて全てがありがたいと思うんですよね。

 

好きなものは買うし、好きなものを食べるし、好きなように過ごします。

好きなものや体験にお金も使います。

 

ですが、同時にありがたく享受する資源に感謝し、

大事に使わせてもらいたいと思っています。

 

「無駄使い」が嫌いなのです笑

わかりますかね~。この感覚。

 

いろんな人と話したり過ごしたりしてても

この辺、完全に一致する人には出会ったことがないです笑

水を出しっぱなし、電気をつけっぱなしにするパートナーにも

イラっとしてしまう私です笑

 

 

むしろ華やかに見えるアパレル関係の仕事なので

見た目とのギャップに驚かれるかもしれませんが

そんなこんなで「ものを大切にする」「無駄使いをしたくない」と「感謝」の気持ちを常に持っています。

 

 

なんか書き連ねていたら

結構どうでもよい、ただの私の信念を語ってしまいました^^;

(むしろ信念って程、高尚なものでもないし!笑)

 

共感してくれる人がいたら

ちょっと嬉しいです笑

 

 

リサ

 

 

↓大好評の月水金の10:30~インスタライブ定期配信継続中!

・セレクトショップLisa公式Instagramアカウントはこちら↓

https://www.instagram.com/selectshop_lisa/

ショップオーナーのアカウントはこちら↓
https://www.instagram.com/lisa_____m/

インスタライブはリアルタイムではコメント可能!ぜひぜひご参加下さいね。

リアルタイムで視聴できない場合でもアーカイブ投稿に残しておりますので後でチェックして頂けます。

 

インスタグラムされている方は、ぜひぜひ

#セレクトショップLisa、#ナラリサ、#ナラリサコーデ で検索♪

またはLisa服と一緒にハッシュタグ(#)をつけての投稿お待ちしております!

 

レディースファッション通販、オンラインショップ お問い合わせ、メールでのご注文
インスタグラム、Instagram セレクトショップLisa、LINEアカウント
セレクトショップLisa youtube チャンネル セレクトショップLisa facebookページ

 

 

 

 

 

 

« »

CALENDAR

2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2024年6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日祝/木曜定休日
《2024年4月の営業時間》 月火水金→13:00〜18:00
土→11:00〜18:00
※通販業務多忙につき、一時的に変更しています。営業時間前にご来店ご希望の方はLINE等でご予約ください。