<

《第五話》私たちが大切にしていること その2—ものを大切に思う気持ち

2023年7月11日 17:26 オーナーリサの想いや日常話、美容や食事、

先日から書き連ねているセレクトショップLisaとしての私の想い、

ヴィジョン(企業理念)に加えて「私たちが大事にしていること」

それは、「三方よし」の精神

 

プラス、もうひとつ書き加えておきたいことがあるので

それを今回は簡単に書いてみます。

 

ヴィジョンについての以前の記事はこちら↓

《第1話》最近になってVison(企業理念)を今一度見直したこと—不変と変化の両方が大事

《第2話》最近になってVison(企業理念)を今一度見直したこと—不変と変化の両方が大事

《第3話》最近になってVison(企業理念)を今一度見直したこと—不変と変化の両方が大事

《第四話》visionと共に私が大切にしていること、三方よし

 

 

プラス大切にしていること、、、とは

「ものを大切に思う気持ち」、そしてそこから得られる「豊かなこころ」です。

 

お洋服は大切に着て欲しいし、

トレンドを使い捨てするのではなくて

好きなものを選んで、長く愛用して欲しいと思っています。

 

当店で取り扱っているお品はすべて

「イマドキ」っぽいトレンド感は大事にしながらも

不思議なくらい「長く」ご愛用頂ける、そんなこだわりを持ってセレクトしています。

 

好みや見解は人それぞれですが、

Simple is best.とは言っても

スタンダード過ぎるものは面白くないと私は思いますし、

遊びや、ちょっとした個性も取り入れたいなと思います。

 

トレンドを無理なく取り入れる今っぽい新しい感性は、

毎日を新鮮な気持ちにしてくれ、

気分を高揚させてくれます^^

 

そして、時代の変化に合わせて変わる自分自身の気持ちにも寄り添えて

ファッションがよりしっくりと馴染み、心地よく過ごせると思います。

 

なので、いかにも一過性のトレンドのものは

あまり取り入れないようにしています。

 

結果、私のお洋服は99%自店の商品ですが、5年10年以上着ているものも多く

今っぽさをしっかり楽しんでいるけれど、、長~く愛用しています^^

 

お客様からも同じようなお言葉を頂くことが多く、

実際お会いできる店舗ご来店の方々は5年以上前のお品でも今でも「気に入ってるの~」

「いまだによく褒められるの!」

「Lisaさんとこのお洋服は飽きないから、断捨離しても残してしまうの」と仰って

嬉しそうに新旧織り交ぜて「自分らしく、イマドキらしく」コーディネートを楽しまれています。

 

こういう「好きなもの」を「自分らしく」身に着ける、

好きなものに囲まれた生活をする、

好きなものと暮らすって

とっても素敵ですよね。

 

最近よく言われる「丁寧なくらし」のひとつだと思います^^

 

 

「なんとなく」「安かったから」「どうせ1シーズンでダメになるから」って

適当に量販店やファストファッションでお買物を繰り返し、

毎年たくさん廃棄する、すぐ飽きる、それが当たり前って

なんだかさみしいじゃないですか。

そして大量生産、大量廃棄、安く提供する生産体制の裏には

第三国での過酷な労働環境や環境破壊という側面もあります。。。

 

そして、ファストファッションで買ったものを安いからと言って

1シーズンで捨てちゃう、となると

意外とコスパ的にも良いとも言い難いんですよね^^;

 

5000円のお洋服を1シーズンでダメにするなら

10,000円のお洋服を3年着たほうがコスパが良いし、

そこから得られる豊かな気持ちも大きいです。

 

 

そして極論ではありますが、

ものを大切に出来ない人は、人や動物にも優しく出来ないと思っています。

 

好きなものを大事にしながら

心地よく暮らす、

すると常に心も豊かになり、気持ちに余裕も出来そうですよね。

好きなお洋服なら、大事に扱うようになると思いますし、

所作ひとつ丁寧になりそうではないですか?

 

そして、人に対しての言動だって優しくなれそうじゃないですか??

 

ちょっと想像してみてください。

(全てに当てはまらないとしても往々にしてこのような事例が多いかと思います)

例えば、レディファーストでドアを開けてくれる紳士な男性、

擦り切れて汚れたスニーカーを履いている?

むしろ、そうではなくてキレイに手入れされた革靴を履いていたり

キレイで清潔感のあるシャツを着られていませんか?

 

たとえ高級なものでなくても

清潔感のある恰好をしている人の方が

他人に対する態度が優しくないですか?

 

店員さんを見下しているかのような物言いをする人は

きちんとした身なりの方よりも

清潔感の少ない、汚れた服や靴、バッグを身に着けていませんか??

 

自分の身に着けているものを大事にしている人は

他人に対しても余裕のある態度をしている方が多いと

私は感じます。

 

外見は中身と関係ない!という人がいるかもしれませんが

私は多いに関係あると思っています。(全ての人にあてはまらなくても高確率で)

ものを大切にする気持ちももちろんですし、

外見をTPOに合わせられる人は人へのマナーも意識されていると思います^^

 

 

ね^^

お洋服ひとつとっても

自分の身の回りのものを考えるだけでも

人生にとっても良い効果がたくさんありそうでしょ^^

 

自分らしく好きなものを選んで、大切にして

豊かな気持ちで毎日を楽しくアップデートしていきましょう♪

私たちはいつでもファッションと発信、交流を通じて

そのお手伝いをします!

 

改めて今後もどうぞ宜しくお願いします^^

 

リサ

 

↓大好評の月水金の10:30~インスタライブ定期配信継続中!

・セレクトショップLisa公式Instagramアカウントはこちら↓

https://www.instagram.com/selectshop_lisa/

ショップオーナーのアカウントはこちら↓
https://www.instagram.com/lisa_____m/

インスタライブはリアルタイムではコメント可能!ぜひぜひご参加下さいね。

リアルタイムで視聴できない場合でもアーカイブ投稿に残しておりますので後でチェックして頂けます。

 

インスタグラムされている方は、ぜひぜひ

#セレクトショップLisa、#ナラリサ、#ナラリサコーデ で検索♪

またはLisa服と一緒にハッシュタグ(#)をつけての投稿お待ちしております!

 

 

レディースファッション通販、オンラインショップ お問い合わせ、メールでのご注文
インスタグラム、Instagram セレクトショップLisa、LINEアカウント
セレクトショップLisa youtube チャンネル セレクトショップLisa facebookページ

« »

CALENDAR

2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2024年6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日祝/木曜定休日
《2024年4月の営業時間》 月火水金→13:00〜18:00
土→11:00〜18:00
※通販業務多忙につき、一時的に変更しています。営業時間前にご来店ご希望の方はLINE等でご予約ください。